京大生ケミストのつぶやき

理系京大生が勉強中に思ったことを気軽につぶやきます。

いつ、どれくらい親から独立するべき?

こんにちは!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

先日書いた通り早く桂に行きたくてお部屋をもう探し始めてしまっています(あと1年半は吉田にいますが...)。

早く桂に行きたいぃぃ!! - 京大生ケミストのつぶやき

 

そこでやはり家賃と対面することになるんですが、どのくらいが妥当かと...

今はありがたいことに、親が家賃や授業料、(外食を除いた)食費等を払ってくれています。

けど院生になったらもう少し独立したいなと思いまして、

というのも研究室配属された後、ちゃーんと研究して選抜されれば京都大学大学院支援機構というところから奨学金月18万円給付されます。

※追記:この奨学金、博士後期課程(D進後)の話でした!

 

初任給の相場がわからないので変なこと言えませんが、月給18万円って悪すぎない手取りくらいですかね?なので一応完全独立もできるとは思うんですよね。

 

けどいきなり完全独立が怖い(←贅沢な感情)ので、まずは家賃くらいから自分で払おうかなと思うわけです。

 

ってなったときに月18万に対して、家賃をどのように設定しようかなってことなんですけど、贅沢なことにQOLを上げたいなって最近思ってきてしまって、、、

今現在住んでるところは(正直)あまりいいところではなく、3点ユニットバス(バス、洗面台、トイレが一緒)や洗濯機室外設置、小さいキッチンです。

家賃を払ってもらっている身なので、もっと良いところに引っ越そうとは思ってはいないですが、自分で払えるようになるならもっといいところ住めるんじゃね?って思ってしまっているんですよね^_____^

 

ここで僕が何で迷っているのかまとめてみます。

選択肢1: バス・トイレセパレート、独立洗面台、キッチン大、きれいな部屋 
→家賃は一番高いけど、お部屋は最高

選択肢2: バス・トイレセパレート、独立洗面台、キッチン中、まずまずきれいな部屋
→保守的にQOLを上げる、家賃はそこそこ

選択肢3: バス・トイレセパレート、そこそこのキッチン、まずまずのきれいな部屋
→堅実に禁欲的に節約して貯金にまわす
今回はバス・トイレセパレートは確定しました。
 
次に独立洗面台なんですけど、お部屋探し進めていく途中で独立洗面台の写真を見てしまってからはどうしても欲しくなってしまいました{{{(>_<)}}}
だからまずそれ有りなのか無しなのかで悩んでます。
 
あとは細々な話ですね、築年数とか鉄筋コンクリートなのかとか、きれいなフローリングなのかとかです。
 
桂って吉田と比べると(僕の感覚で)1万円くらい相場が安いです。なのできれいな物件でも5万円代のところもあったりするんですよね。
これを言い訳に良いところに住もうとしているのはナイショψ(`∇´)ψ
 
けどちょっと懸念することがあって、研究が忙しくなるはずなのであまり家に帰れなくなると。ってことは良い家住んでても家賃かさむだけであんまり恩恵受けられないんちゃうん?ってことです。
 
自分ではなかなか決められないので、家族とかに話してみてゆっくり決めたいと思います。1年半もまだあるので。
 
今回はここまで。
ありがとうございました!
では^^