京大生ケミストのつぶやき

理系京大生が勉強中に思ったことを気軽につぶやきます。

神戸日帰り旅行

こんにちは!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

昨日友人2人と神戸に行ってきました!

友人の1人が神戸付近出身なのでその子に案内してもらいましたO(∩_∩)O

 

お昼ご飯は、魚の棚商店街のとり居というところで明石焼きを食べました。

メニューは明石焼き10個/15個だけというとてもシンプルなもの。

サイズ感がわからなかったのでとりあえず10個を頼みました。

 

明石焼きは初めてでした。ソース?出汁?(写真上の器に入ってるやつ)は透明のあっさりしたもので、見た目がたこ焼きに似てるだけにその透明な出汁に付けて食べるのが新鮮でした(出汁が黒く見えるのは器の色のせいで、実際は透明)。

10個で満腹にはなりませんでしたが、ちょうどいい分量でした!

 

明石と言えば、明石海峡大橋ですよね!

トルコのチャナッカレ大橋ができるまで世界最長の橋だったらしいです。

明石駅から電車で舞子駅まで移動。駅からすぐ橋があります。

天気も良く海峡大橋の壮大さがどっしりと伝わってきました。

海も橋もめっちゃキレイですよねq(≧▽≦q)

 

海峡大橋の近くにある、橋の科学館・舞子海上プロムナード・孫文記念館にも行ってきました!

3つのセット券があったので、3つとも行く人はそれを買うとお得です♪

 

まず橋の科学館に行きました。

支柱の基礎や橋を吊っているワイヤーなどの仕組みがいろいろ書いてありました。

書いてあることは少し硬い話なので子供向きではないように思えましたが、VRや3D映像なども用意されていたので子供も来られるかなと思います!

次は海上プロムナード。

エレベーターで1階から8階まで上り海峡大橋の真下にやってきました。

夏の暑さと海からの湿気のある風、橋を渡る車の轟音が響く、そんなところでした。

途中にはガラスの床があり下が見えました!

僕らは寄らなかったですが、お土産屋さんや喫茶店なんかもありました。

最後に孫文記念館。

建物の外観がすごくおしゃれな洋館で、ジブリに出てきそうな建物やな~なんて思いました。

高校では地理選択だったので、孫文については全然知らなかったのですがまぁ簡潔に孫文を言い合わらすとしたら「中国の革命家」ですかね。結局共産党には敗れてしまいましたが、孫文が勝っていた場合の中国がどんな感じになっていたのか見てみたいなぁと思いました。

ただ中国で学ぶ歴史では孫文について良い印象では書かれていないらしく、国が違えば歴史も変わるんだななんて思いますね。

 

アジュール舞子という浜も少し歩きました!

いや~やっぱ夏の海っていいですね!

20歳になってもはしゃぎたくなるような、そんなエネルギーを夏の海は持っているような気がします(*^▽^*)

 

垂水駅まで歩き、最後神戸駅に行きました。

ポートタワーと、有名な「BE KOBE」ですね!

ポートタワーには上らなかったんですが、デザイン性のある良いランドマークだなと思いました。

夜にはちょうど来た日にあったのか、毎日やっているのかわからないですが花火が打ち上げられて久しぶりの打ち上げ花火だったのでつい見とれましたね( ̄︶ ̄)↗ 

 

かなり暑い日だったんですが、風があって京都よりは涼しかった印象でした。

2度目の神戸でしたが、とても楽しかったです!

 

では今回はここまで。

ありがとうございました!

では^^