京大生ケミストのつぶやき

理系京大生が勉強中に思ったことを気軽につぶやきます。

京大の南部図書館の視聴覚室にて、映画見放題

こんにちは!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

京大の吉田キャンパス南部構内にある京都大学吉田南総合図書館には視聴覚室があります。

そこにはモニター・DVDプレイヤー・ヘッドホンがセットになったブースが10個とちょっとありまして、いろいろなジャンルの映画が棚には陳列されています。

以前友達にその存在を教えてもらってずっと行きたいなと思っていたんですが、期末テストがあったためなかなか行けずテストが終わったこの時期にやっと行けました!

映画は好きな方で、一週間経たない内に10作品ほど見てしまっています(*^_^*)

映画の感想とかも書いていこうと思います!

 

置いてある映画は比較的古めな感じです。

ジブリで言うと2013年公開の「風立ちぬ」が一番新しいって感じですかね。

けど名作など沢山置いてあるので不満はないです。

 

申請すれば「僕たちはどう生きるか」とかも入荷してくれるのかな、、、?

 

ジブリ好きの僕からするとこの視聴覚室めーーっちゃありがたいんですよ!

というのも、過去のジブリ作品を見る方法って2つしかなくて金曜ロードショーかDVD(またはブルーレイ)なんですね。

日テレが放映権を買ってる(?)せいでNetflixとかPrime Videoとかでは流せないらしいです。

テレビもDVDプレイヤーもない僕は帰省しないとジブリを見れないという状況にあったわけです。

ただ海外だとNetflixとかでジブリが見られる国もあるらしく、海外サーバー使って海外のNetflixジブリを見ようかなとかも考えたことがありました( ̄m ̄)

まぁそんな悩みも視聴覚室の存在により一掃されたというわけです!!

 

学外の方も利用できるはずなので、もし吉田キャンパス近くに住んでるよという方がいらっしゃればぜひ使ってみてください!

 

では今回はここまで。

ありがとうございました!

では^^